伊藤クラスでは「上演」をよく行います。
10分~20分くらいの時間でテキストから何かを立ち上げて、「上演」します。
上演というのは、伊藤さんが好きな言葉だそうです。
今日も以前やったように、わらべうたから構成しました。
3グループのうち、よかったと思う人が多かったグループの上演は「再演」することになりました。
今日はほかの2グループもそのグループの上演をまねして演じてみました。
再演すると少しでもクオリティがあがるのか?と思いましたが、それよりは他のおもしろみが増していたように思いました。
後半は、前回も使ったテキストを使いました。
今回はペアを入れ替えて上演しました。
わらべ歌と同じく、ペアで話し合って構成していきます。
テキストの言葉をそのまま使ってもいいですし、そこから連想して違う言葉を使ってもOKです。
3つの上演を見て、それぞれ思ったことを言い合います。
必ずしも褒めなくてはいけないというわけではありません。思ったことを言えるようになるといいですね。
最後には、伊藤さんから本番までの時間の使い方として、中間発表をするのはどうかと提案がありました。
果たしてどうなるでしょうか。
伊藤クラスは8名集まらないと開講が見送りになってしまうということになっていましたが、無事に8名集まりました!
11月の本番に向けてゆっくり動き出していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿