2020年2月21日金曜日

シェイクシェイクシャンプー(2/4)

今日も見学の方が来てくださいました。ひとり増えるだけで賑やかです。
最初に「シェイクシェイクシャンプー」というゲームをしました。
伊藤さんが海外の方のワークショップに参加した際に知ったゲームだそうで、子どもたちはおおはしゃぎでやっていたそうです。
鬼に捕まったらおしりを左右に振りながら(シェイクですね)、シャンプーをしている動きをします。
誰かが股の間をくぐってくれたら、シェイクシェイクシャンプーの動きをしている人は開放されます!
最初はシェイクシェイクシャンプーの動きが恥ずかしいかもしれませんが、一度やれば案外楽しめました。



そのあとはわらべうたで小作品を上演し、お互いに感想をシェアしました。



次は、名前を言い合うワークです。
片方は相手を好きだと思い、片方は相手を嫌いだと思いながら交互に呼び合います。
今日は時間の関係もあって短時間しかできませんでしたが、本当はとても長くやるワークだそうです。

片方は好きで、片方は嫌いなわけですから、名前を呼び合っているうちにいろんなドラマが見えてきて、関係性も変化していって、とてもおもしろいです。



長くやるともっといろんな引き出しが見えてきそうです。
ペアを変えてもおもしろそうですね。
今日もいろんなワークを行いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿