2020年9月3日木曜日

死生観(9/1)

幸せについて考えると、いずれ死に繋がるのではないかなと、伊藤さん。
死生観についていろいろ話しました。
小さいころ、母親が死ぬのがこわかった人はどのくらいいるのでしょうか。
この日の稽古場にいた人はみんなこわかったそうですが、多くの人に共通している考えなのでしょうか。

死んだらどうなるかも考えをシェアしました。
生まれ変わりたいという人もいますが、生まれ変わるのも人だけと思っている人、人以外にも生まれ変われると思っている人、様々でした。
 


最後は大きな声、小さな声で幸せについて話をしました。
大きな声の場合は部屋の端と端に立って、小さな声の場合は背中合わせで相手にだけ聞こえるような声で話しました。

背中合わせで話しているとき、途中からゆっくり前に歩き出すパターンもやってみました。
つまり、相手の声がどんどん遠くなって聞こえにくくなるのです。
最初は普通に会話ができていたのに途中から「え?なんて言ったの?」となり、会話が噛み合わなくなっていく様が、なんだか年老いて耳が遠くなって相手の言葉が聞こえなくなっていくような、死に近づいているようにも見えて、面白かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿