2020年8月6日木曜日

好きな曲紹介(8/4)

今日は参加者がとても少なくて、二名でした。
でもその分いろいろ話すことができました。

まずは先週同様、体操をしながらコロナ小話をしました。
他県ナンバー狩りの話や、病院で最期の看取り時にタブレットが導入されている話、職場での話などなど。
日々情報が更新されていきます。
毎週何かお話しできるのはとてもいいなと思いました。

それから、伊藤さんが観劇したお芝居の話もありました。
伊藤さんは芝居をする上でお客さんの安全を確保することはもちろんのことだけど、出演者同士のコンセンサスの取り方が気になったそうです。
役者同士はとても距離が近くて、飛沫が飛ぶこともあります。
どうやって上演時に出演者の安全を確保するのか、考えていきたいと思います。

それから、好きな曲を一曲紹介するワークをしました。
紹介者はみんなの前に出て、その曲にまつわるエピソードを話し、それからみんなで聞きました。
自分の中身を曝け出しているようで恥ずかしいけど、でも自分の好きな曲を紹介できる嬉しさもあったというような感想が出てきました。
そのあとも、「私たちは舞台に何をみているのか?」「劇場に入って一番に見るものは何か?」など質問が伊藤さんから出て、いろいろシェアしました。

テーマは引き続き「しあわせについて」です。
しばらくいろんなワークが続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿