2020年11月3日火曜日

質問しあいっこ(9/29)

今日は質問しあいっこをしました。
一人が相手に質問をします。「好きな色はなんですか?」「部活はなんでしたか?」というような軽い質問から、その人の人生観に関わるような、重い質問までいろいろしました。


普通に自己紹介を聞くよりも、その人のいろいろなことを聞けた気がします。
聞く方もいろいろ気を遣って質問を考えていたようで、とても面白いワークでした。


そのあとは、前回とペアを変えて、再び「生きがいについて」のテキストを使って、上演しました。
伊藤さんがいくつかピックアップして、どれに興味を持っているか聞き、チーム分けをしました。
ピックアップされたものは、死や罪、難病、夢が壊れることなどについて書かれた文章です。


 発表後、伊藤さんからオーダーがありました。
地の文は文章がかたいので、耳で聞いただけでは頭に入ってきません。
そこをもう少し自分の言葉にして柔らかくしてみたら、どうなるか?
ひとつの単語を決めて、それを繰り返し言ってみたら、どうなるか?
次回はそれを踏まえて、やってみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿